信学会トップ >

長野県高校入試学力テスト 特徴

chu3_topimg_03

1. 入試傾向に沿った出題

信学会は今年もズバリ!!入試問題に同一問題

長野県の高校入試問題の詳細な研究分析に基づいて、入試傾向に即した問題が出題されています。入試本番と類似した問題を数多く出題します。
最近の入試問題では、図や表、グラフなどを読み取り、考え、そして表現する力を必要とする問題が各教科で出題されています。信学会の学力テストでは、これからの時代を生きるための“21世紀型の学力”を養成することを目指します。
ruiji
ruiji

ご案内

2. 志望校内順位がわかる

志望校3校まで判定できるので、進学校決定に役に立つ資料となります。志望高校の総合順位のほか、各教科別の順位・平均点がわかります。志望校内順位を示し、受験校決定を力強くバックアップします。

3. 受験校決定に役立つ「個人成績表」

image1image2

「個人成績表」で一人ひとりの各教科の成績が細かに分析されますので、長野県下 の受験生の中での自分の学力を正確に把握できるとともに、「採点済みの答案」が個人成績表とドッキングしていますので、自分の間違えた問題の傾向や弱点克服や得意分野をさらに伸ばす指針が得られます。
また、公立高校の4通学区制に完全に対応。学区外受験者にも詳細なデータを提供します。
(上の画像をクリックするとPDFで個人成績票をご覧いただけます)

4. 入試本番の雰囲気に慣れる

chu3_test_03

他の中学校の生徒と同じ会場で受験するので、入試本番に近い緊張感の中で受験できます。

5. 「解説動画」をオンラインで配信

学力テスト当日のテスト終了後の15:10頃から、各回のテストの問題の動画解説をパソコンやiPadやモバイル端末で視聴することができます。また、「答案checkクリック・ポン!!」では、答案の結果から弱点分野を分析していただけます。テスト後の学習に是非お役立てください。なお、「答案checkクリック・ポン!!」にログインするためには、解答例(テスト当日に受験者に配付)もしくは個人成績表(後日郵送)に載っているパスワードが必要になります。
gakute_front_kaisetudouga1. bn_test02

6. 回数券受験で成績の伸びを比較

回数券で受験すると成績が累積されるので成績の移り変わりが一目でわかります。

chu3_test02_03
回数券受験のメリット

回数券で受験される皆さんには、毎回同じ会場で受験できる他、次のメリットがあります。

受験料が割引になる。
こちらのページでご確認ください。

高校入試の傾向を全体的にとらえることができる
継続して受験すると、中1~中3の全範囲を復習することになりますので、高校入試の傾向を確実にとらえることができ、入試対策として極めて有効です。

「個人成績票」で、成績の移り変わり(推移)がわかるデータが提供される
1回券では、その回のみの成績が表示されますが、回数券では、それまで受験したすべての回の成績が表示されますので、成績の移り変わりが一目でわかります。

7. 成績優秀者に特典

毎回成績優秀者を表彰します。
年間成績優秀者は、高校生コース駿台提携グリーンクラスの納入金が一部免除されるなどの特典が贈られ、大学進学まで信学会が全力でサポートします。

TOP