信学会トップ >

chu3_topimg_03
受験生にとって避けては通れない模試(模擬試験)。
信学会の模試「長野県高校入試学力テスト」の魅力についてご紹介します!
 【目次】
.「高校入試学力テスト」とは
 2.「高校入試学力テスト」の特徴
☞Point 「合格への道しるべ」になる工夫がいっぱい!
☞Point 「個人成績表」がスゴイ!
☞Point 信学会の先生が解説動画を配信!
 

信学会で行われている【長野県高校入試学力テスト】は約70年前に創設されました。「1人でも多くの受験生の進路選択の一助としてほしい、また学力伸長の一助としてほしい。」という思いから、このテストが生まれました。毎年の入試を細かく分析し、受験勉強のひとつの教材として使ってもらえるように問題を作成しています。

「高校入試学力テスト」に込めた皆さんが自分で志望する高校に合格できるための指針になるテストにしたいという思いは、70年前から今でも変わりません。

Point

🌸キミの合格🌸を応援したい!
「合格への道しるべ」になる工夫がいっぱい!
 

1.【 中学3年間の学習内容をバランスよく総復習できる! 】

信学会の高校入試学力テストは、重要単元を全9回にバランスよく散りばめ、続けて受けることで受験に必要となる学習内容が総復習できるように出題しています。
また、入試では中学校での成績が反映された評定(内申点)も合否の判定材料になります。評定にかかわる総合テストの対策にもなるよう配慮し、問題を精選しています。
 

2.【 合格に向けて、つけたい力が時期ごとに試せる 】

合格のために力をつけるには、ステップがあります。夏までを目安に基礎力をつけて土台を固める、秋から冬にかけて応用力を高める、そして入試直前期には実戦力に磨きをかける-

合格へ向かう受験生の成長には、目を見張るものがあります。信学会の高校入試学力テストは、みなさんの学力伸長に合わせて、その時期ごと求められる力が試せるよう、難易度や出題内容を吟味しています。
応用力養成期には、身につけた知識をいくつか組み合わせることで解ける問題や、資料の読み取り問題など、基礎力を活用して正解を導く力をみる問題を出題しています。また、戦力錬成期には、長野県入試に即した構成で、「思考力・判断力・表現力」が試される良問を多く出題しています。
 

3.【「思考力・判断力・表現力」を鍛えることができる 】

近年の長野県公立高校後期選抜では、単に「答えが求められればよい」という問題だけではなく、解答にいたるまでの「考え方」や「解き方」、「判断した理由」をたずねる問題が多く出題されています。文章や図表が多く、「読解力」と「説明する力」を鍛えることが必要です。

信学会の「高校入試学力テスト」でも、解答にいたる過程や考え方をたずねる問題を取り入れ、入試で求められている「思考力・判断力・表現力」を養成することを目指しています
 

🎤 ちょこっとtopic 🎤

★信学会は 今年も ズバリ!入試問題に同一問題が出題★

ruiji 
信学会の「長野県高校入試学力テスト」は、長野県高校入試問題を毎年詳細な研究・分析をし、問題を作成しています。毎年の入試問題に類似問題が出題されています!受けた後もしっかりと復習することが大切ですね★

Point

「個人成績表」がスゴイ!!

信学会の学力テストの魅力は、 全8ページにわたる詳細な個人成績表。
【信学会ならでは】の魅力が盛りだくさん!
その魅力を皆さんにお伝えします
(※大きく見るには、画像をクリック👍)
 

 

1.【 細かな学力の伸びも見逃さない! 】

信学会の学力テストはとにかくデータが詳細で、リアルな順位がわかります。 偏差値が小数点第1位まで出るのは信学会ならでは!
教科による苦手や得意も一目瞭然です。じっくり成績表を見てみてください!
 

2.【合格判定と高校の情報も掲載!】

過去の受験者データをもとに、合格判定をS・A・B・Cの4段階で表示します。また、各高校の今春の入試における合格者数や倍率、前期選抜で実施された面接・作文の有無も表示されます。さらに、卒業後の進路について、大学や短大・専門学校に進学した人の内訳も表示します。結果だけではなく、志望校についての情報収集でもみなさんをサポートします!
 

3.【各教科の志望校内順位までわかる!】

同じ高校を志望する受験生の中での今の自分の順位が、各教科についてわかります。また、志望校の平均点や平均偏差値もわかるので、「次は〇〇点とるぞ!」「偏差値〇〇を目指そう!」という具体的な目標をたてて、受験勉強をすることもできます!
 

4.【回数券で受験すると成績の推移がわかる!】

※回数券は「今後、実施されるすべての回のセット」のことです
1回券では、受験したその回のみの成績が成績表に記載されますが、回数券では、それまで受験した過去の成績の履歴がすべて記載されるので、学力の伸長が一目でわかります。教科ごとに表示されることで、今後の勉強の計画を立てるのに役立ちます!

Point

復習までサポート!
「動画解説 テスト後に見るポイント講座」を見て今後に役立てよう!

 

各回のテストの問題に関連して、入試情報や得点アップに役立つポイントの解説動画をパソコンやiPad、モバイル端末で視聴することができます。信学会ゼミナールの先生が、問題文に対する書き込みと音声で、問題を解く上でのポイントを丁寧に解説しています。
テスト当日15:30に、ホームページに公開されます。受験生必見です👀

➡ click!

TOP